忍者ブログ
OUTSTUDIOのブログです。群馬県前橋市で美術、特殊造型、着ぐるみ、CG、エフェクトなどの仕事をやっています。 個人製作ではそれらを取り入れた映像製作もやっています。HPはこちら~http://outstudio.o-oku.jp/
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日、造型物の受け渡しにいったが、
追加がでた・・・・・。

自分のほうでは受ける余裕がないので、
以前勤めていたときの上司(とうか先輩)に
数年ぶりに電話。

かなり安い金額だったが、こちらが困っているのを察してくれたのか
受けてくれた。

ぜんぜん連絡をする機会がなったので、今回、きっかけができてよかったかも。



現在、やっていることがうまくいかないことが多くて
絶望に近いところまで追いつめられた状態から
何とかするみたいな作業が多い。

物事が成功するかどうかなんて
結局はその人の「執念」だな・・・・・
PR
以前製作した撮影用マスクが破損しかかっているので修理してくれといわれなおしてた。

デザインはみせられない。まだ・・・・・


もう一個納品物、急遽、「あさって納品します」と伝える。
でも今日は調子悪くて横になっていたよ。
殆ど進められなかった。

歳のせいで脳の使用可能時間が短くなっている。

明日いっぱいで完成させてあさって持っていかないと・・・・・

今月は県内の高校で3回ほど映像の出張講座をし、一昨日無事最終日が終了しました。


いつも我々がやっている、

「皆があつまって2~3時間あるなら映画を一本撮れ!!」

というコンセプトを高校性に参加してもらいやってもらいました。


ただし、いつものメンバーでやっているよりも
4倍くらい速いペースでの撮影だったため、
かなり荒削りな撮影だったとおもいます。

まぁ、普通に授業という観念で今回の講座を受けてもらった
高校生たちにとっては、講座よいうよりも
「ちょっと(いや、かなり)強引なイベント」
といったところだったかもしれません。

しかし、我々の学習は
目的を持ち、それを最短距離で成し遂げるための
試行錯誤の方法論がそっくりそのまま
学びの内容となるのです。


画像はDVD化するときのパッケージです。
生徒さん、みんないい顔していましたが、
一応、顔はモザイク処理してます。
(掲載、これくらいは大目にみてね)

参加者が高校生ということもあり
DVDは高校内部とあとは参加してくれたスタッフのみ
の配布になります。

さて、これから編集してみんなにとどけなくっちゃ!!
こないだの中学校の飲み会がなにか自分の意識のひとつの転機になったような気がする。

クラス会の前だったか後だったかわすれたけれど、
もう何年も・・・下手すりゃ10年以上いかなかった
裏山(実際には岡だけど)にいったときの写真。


これはうちの庭から撮影、あるいて1分もかからない場所。


鉄塔



近所の人が道を綺麗にしてくれているらしい。


お花がきれい。


残念ながら魚はいない。


天気がいいと気分もいいね。


ひろいな・・・・ちっくしょーっ!!


いえにもどって井戸の水をながしてみると、
カエルがいっせいに飛び出してきた!!


つい最近までカエルとかこういう系って気持ち悪くて
ダメだったんだよね。
いまは非常に綺麗とさえかんじてしまう。
ただあんまりさわりたくないけど。

蛇もつくらなきゃならなくて「蛇センター」までいって観察していたら
大好きになっちゃったこともあった。


さて、今度の水曜に学生の映画を撮影予定だが
(って、いっつも撮影してるけど・・・・)
今回は作品集のとりにするつもりの作品なので
ちょっといつもよりも準備に時間がかかっている。

小道具に使う蛇をもう使わないだろうと3ヶ月まえに捨ててしまい
いろいろと売ってるところを探し回るはめに・・・

で、小道具を治そうとおもって棚をさがしたら
ラテックスが見当たらない。
これももう使わないだろうとおもって捨ててしまったのだった。

一昨日行った遠くのお店にまた昨日買いに行くはめに・・・・

おまけに帰りにボケっとしてて道をまちがえてとんでもな遠くまでいってしまい1時間以上無駄にした。


視覚のインパクトにこだわる自分はたいへんでも
ある程度傷んだ小道具を手直しすることに。

もう10年ちかく前のもので干からびてしまっているので
ラテックスをぬってもっと水々しい印象に仕上げなおす。

今年の学生はやる気があって
作品作りをかつてないスピードでこなしている。

それにともない準備で俺の出費も多くなって
自分の仕事をする時間もへってしまい、
収入が減ってしまうのだけれど、
個人的にはうれしい悲鳴なので細けえ事は気にするなと。


昨日夜中にメールチェックすると新たな仕事の依頼があった。
3分かんがえてOKの返事を打つ。
あとはこちらの見積が相手とあえば。
最近はほんとに仕事したくないんだけど、
これはほんとうに「やりたい!」と思える依頼だった。
迷いもあったけど嬉しい!

ここ最近、本当に自分の意識が変化してきていて
金を稼ぐ事がばかばかしいとは以前にもいったけれど
その意識が頂点に達してきている。

毎月の支払いにかかる最低限のお金があればいいと正直おもってる。

そしてそのお金は「やりたいこと」だけで稼ぐ。


あとはあんまりお金がなくても生きていけるライフラインをしっかりと整備することだね。

じつは今先行投資で沢山お金使っちゃってすっからかんなんだけど・・・・・・


ロジャーコーマン先生同様、使いまわしヤローの俺は
すごい低予算でいろいろ準備中!

やっぱり使いまわしはいいよね!

一度使ったものを使うか使わないかだけの問題で
金がかからないうえに莫大な効果があがるんだからさ。

ただ、倉庫のほこり吸ってめちゃくちゃ気持ち悪くなったわ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[02/27 money with surveys]
[07/15 内田]
[06/03 まるじ]
[11/02 内田]
[11/02 ますだ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
内田伊久
性別:
非公開
自己紹介:
mixiは( ゚曲゚)キィィィで検索してください。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]