忍者ブログ
OUTSTUDIOのブログです。群馬県前橋市で美術、特殊造型、着ぐるみ、CG、エフェクトなどの仕事をやっています。 個人製作ではそれらを取り入れた映像製作もやっています。HPはこちら~http://outstudio.o-oku.jp/
[26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



結構まえに24インチのiMacをかったのだがほとんどつかっていなかった。
まあ、徐々につかっていくということでAdobeのソフト7本セットをかってみたりとか。

ほんとはファイナルカットプロがほしかったのだが、アドビのプレミアもセットの中の一つにはいっていたのでしばらくはこっちをつかおうかと。(ってゆうかMac自体まだそんなにつかってないけど・・・。でも元々はMacユーザーだったんだが)

で、メモリーも2G二枚にかえようということで地元のヤマダ電機に値段を聞きに行ったら2G1枚17600円とのこと。ええ~っ!!
ネットで検索したら12800円で売ってたとこあったんだけど。
純正でないものはいくらかと聞いたら解らなかった。

おおなりさんに相場を聞こうと電話したら純正でないものは秋葉原のラジオデパートのメモリー屋さんで3~4000円で変えるとの事。
で、早速秋葉原へ(何年ぶりか・・・)。

ラジオデパートにいったけどメモリー屋さんがみつけられなくて、他のお店の人に聞いてみたらメモリー屋さんは一ヶ月前に出て行ってネット通販のみになったとのことだった。

次に安いのが秋葉館と聞いていたので秋葉館で2Gメモリーを2枚買って帰る。 


取り付けとか、ソフトのインストールとか、まだちょっと先になるかも。
目の前に先にやらなくてはならない問題が山積しているので。
PR

現在、いまさらながらマリンバの予告編をつくっています。
本当は一年前につくらなくちゃいけなかったんだけど、
ホントにホントに時間なくて・・・

ちゃんとしたものを作ろうとすればやっぱり最低まる一日はかかってしまう。
予告篇といえど一つの作品のようなものだね。
他人の足を止めさせて見る気にさせなくちゃいけないんだから・・・。


現在学校の講師をしているのだが、うちの授業では個々にやりたいことを出来るだけやってもらうことにしている。
そうなってくるとWinマシンやソフトの不足が深刻で(学校はMACなので)今のところは自腹で用意して使ってもらてたりする。
まあ、学校にあるPCとソフト内でなんとかすればいいのだけれど、やりたい事をやるのが一番物事が上達すると考えてるので無理してでも求めるソフトを用意するようにしている。

で、足りないWinをおぎなうためにジャンク品を買って2個一で組み立てることにした。
ジャンクとしてはオクで結構な値段だったのにいざ手にしてみると状態はとても良いとはいえないしろものだった。

丸一日かけて作業しても動かなくて、ほとんどあきらめかけてたのだけど、次の日早起きして何とか根性出してパーツをいろいろ交換してみたりしたら、動いてくれた。
絶対だめだと思ってたのでホントに動いてくれてよかった。
2つほど反応しないキーがあるけれど、これはまあ、しょうがないかな。

しかし俺の貴重な時間がかなりむだになった。楽勝で出来ると思ってたのに、くそっ!!
先月はえらい金つかっちまった。
以前単車を新車で買ったときよりもはるかに金つかっちまった。
うう、やばい・・・・

ところで最近3Dソフトを二つほど買った。
現在講師をしている専門学校で学生につかわせようとおもって。
(学校にあるものは曜日の関係で使わせてもらえないようなので。)

で、CIMG2198.JPGライトウェーブのWin版を買った。プロが使ってるソフトにしてはかなり安い。

Macとの互換性はあるのだろうが、一応学校据え置きのものでレンダリングする事を前提にWinのほうが安定してるかとおもったのでWinを買った。

うちらが使ってる教室にはiMacしかないので持参のノートパソコンにいれて使ってもらおうと思っていたのだが、ノートはマシンパワーが足りなくてうごかない・・・・・ありゃ。

こんなことならMAC版を買っておくんだった・・・・・・


でMACで使おうと思って、学生・教員版のmayaユナイテッドを購入。
学生が使うなら出来るだけ現場に近いソフトの方がいいとおもったので。

以前は200万ちかいソフトだったが今は半分で買えるようになった。
スタンドアロンならもうちっと安い。学生版を買って商用にアップグレードすればもっと安い。

ただmaya学生・教員版は教育カリキュラムに使ってはいけないとのことなので、授業で使えるのは
アップグレードした後だ。

しかし、このソフト、お金はらった後にMACのOSXではドングルが認識しないとの連絡が・・・・
これでは学校でつかえない。

だが、すぐに買わないとどんどん半年後のアップグレードの時期がずれてしまうのでWinで使うことを前提に
とりあえずお店に意思を伝え購入。

う~ん、自腹でスペックのたかいWinのPCを買って学校に据え置きにするしかないのかな・・・・?
あるいはMac版のライトウェーブをもう一本買うかだ・・・・。

まだ実際に使うまでには時間があるので、それまでに何か考える。

昨日、KOSフィルムパーティー2008があった。
ブログでは全然告知とかしなかったけど「蛇閣童子」の第3話を上映してもらった。
時間が無かったのでソフト化はあきらめて本編だけ完成させた。

反応はどうだったのだろう・・・・・・
面と向って酷評する人はまずいないだろうから本当の意見はわからん。

上映会はトラブル続きでかなりおくれてしまった。
今年の方が宣伝したらしいのだが動員数も前回よりかなり落ちていた。

その後、交流会にも参加。
前橋市が世界に誇る「呪怨」の清水監督も今年も参加してくれましたよ。

前回同様プレゼントを持参してきてくれたのだけれど残念ながら俺は何ももらえなかった。

そしたら交流会終わってから(夜中1時くらい)帰り際に少年誌に載った自伝漫画のコピーを唐突にいただいた。(うわ)
他にも2人くらいもらってたみたいだったけど。

早速読んでみたのだが半分くらい読んでみても内容が全然解らない。
よくみたらホチキスのとめ方が左右反対じゃん!
表紙があるわけじゃないから最終ページから読んでた。

漫画によると清水監督はとにかくイタズラ好きの人らしいので「してやったり」というところなのだろうか?
な訳ないか

Kさん、Sさん、本当にお疲れさまでした。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[02/27 money with surveys]
[07/15 内田]
[06/03 まるじ]
[11/02 内田]
[11/02 ますだ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
内田伊久
性別:
非公開
自己紹介:
mixiは( ゚曲゚)キィィィで検索してください。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]