忍者ブログ
OUTSTUDIOのブログです。群馬県前橋市で美術、特殊造型、着ぐるみ、CG、エフェクトなどの仕事をやっています。 個人製作ではそれらを取り入れた映像製作もやっています。HPはこちら~http://outstudio.o-oku.jp/
[87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月はえらい金つかっちまった。
以前単車を新車で買ったときよりもはるかに金つかっちまった。
うう、やばい・・・・

ところで最近3Dソフトを二つほど買った。
現在講師をしている専門学校で学生につかわせようとおもって。
(学校にあるものは曜日の関係で使わせてもらえないようなので。)

で、CIMG2198.JPGライトウェーブのWin版を買った。プロが使ってるソフトにしてはかなり安い。

Macとの互換性はあるのだろうが、一応学校据え置きのものでレンダリングする事を前提にWinのほうが安定してるかとおもったのでWinを買った。

うちらが使ってる教室にはiMacしかないので持参のノートパソコンにいれて使ってもらおうと思っていたのだが、ノートはマシンパワーが足りなくてうごかない・・・・・ありゃ。

こんなことならMAC版を買っておくんだった・・・・・・


でMACで使おうと思って、学生・教員版のmayaユナイテッドを購入。
学生が使うなら出来るだけ現場に近いソフトの方がいいとおもったので。

以前は200万ちかいソフトだったが今は半分で買えるようになった。
スタンドアロンならもうちっと安い。学生版を買って商用にアップグレードすればもっと安い。

ただmaya学生・教員版は教育カリキュラムに使ってはいけないとのことなので、授業で使えるのは
アップグレードした後だ。

しかし、このソフト、お金はらった後にMACのOSXではドングルが認識しないとの連絡が・・・・
これでは学校でつかえない。

だが、すぐに買わないとどんどん半年後のアップグレードの時期がずれてしまうのでWinで使うことを前提に
とりあえずお店に意思を伝え購入。

う~ん、自腹でスペックのたかいWinのPCを買って学校に据え置きにするしかないのかな・・・・?
あるいはMac版のライトウェーブをもう一本買うかだ・・・・。

まだ実際に使うまでには時間があるので、それまでに何か考える。
PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
TrackBack URL:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[02/27 money with surveys]
[07/15 内田]
[06/03 まるじ]
[11/02 内田]
[11/02 ますだ]
最新トラックバック
(10/03)
プロフィール
HN:
内田伊久
性別:
非公開
自己紹介:
mixiは( ゚曲゚)キィィィで検索してください。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]